ブログ

スピードを意識した学習を!!

 師走もはや半ば過ぎ。街中の慌ただしさもさることながら、寒さが例年以上に身に凍みます。きっと歳を重ねたせいなのでしょう。

 さて、中学生は3者面談の季節。特に中3生は進路の決定段階を迎え、悲喜こもごもといったところでしょう。当塾の中3生にも、しっかり伸びて希望を叶えられそうな子、伸び悩んで焦る子……当然悲喜こもごもの波は押し寄せてきます。

 8月時点で数学の得点が40点台前半と変わらなかった2人。現在、1人は70点を超え、もう1人は50点を超えるかどうかといったところ。決定的な差がついた2人ですが、そこまで理解度に差はないというのが私の印象。

 では、2人の得点差はどこから来るのでしょう?……思考のスピード差から来ていると考えています。

 毎回授業初めに15分テストを行います。伸びた子は12分ほどで終え、後は見直しをしています。一方、伸び悩む子は15分ギリギリでテストを終えます。このテストの得点は、実はどっこいどっこい。学校のテスト結果とは異なります。

 考えるスピードが、15分という短い時間では差となって表れなくても、50分のテストではやはり決定的な差となって表れるのです。

 中3生へ。理解を深める、知識を増やす学習ももちろん大切ですが、時間・スピードを意識した学習も増やしてみてはどうでしょうか。

<諏訪市の学習塾 宮坂算数数学塾>

このページの先頭へ