ブログ

「解りかけ」が美味

 当塾の水曜日は、原則中学生対象の自由に通える自主学習デイとなっています。生徒にとっては唯一質問ができる日であり、私にとっては生徒の学習状態を確認できる日であります。そんな水曜日の授業風景より。

 3時間ずっと、2次関数の発展問題に挑戦し続ける中3生がいました。教室の問題集から類題を探しては解きの繰り返し。正解率は中の上。すんなり解ける訳ではありませんが、でも苦手だからと集中的に学習している訳でもありません。その証拠に1回も質問してきませんし、とにかく集中力が凄い。

 楽しいから解いているのです!!

 2次関数の基本をマスターし、発展問題と十分戦えるんだけどなかなか勝てない……でも勝ち筋は見える!!この状況が彼女の知的欲求を刺激し奮い立たせるのでしょう。「食べ物は腐りかけが一番美味」と言いますが、それに近いのかも知れません。学習も「解りかけが一番楽しい」のです!!

 丁寧に教えすぎると、それは害悪となる。常に生徒を「解りかけ」の状態に置き、生徒の考える楽しみを奪わないこと。このことの大切さと難しさを改めて感じた、そんな水曜日でした。

<諏訪市の学習塾 宮坂算数数学塾>

このページの先頭へ